読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日で忘れる僕の備忘録

全く記憶できない私。なんでもメモする私。Evernote使ってるけどメモが増えすぎて何がどこにあるかわからない。なのではてブロを使うことにしました。

MacでUSBメモリを初期化(ファーマット)のやり方を画像で説明!

iMacWindowsのOSをインストールした際に

USBメモリを使用しました。

 

インストールが終われば、USBメモリは元どおりなんだと思い込んでました。

しかし…そんなことはありませんでした。クソォだりひ。

なんか色々めんどくさそうだったので、初期化しちまえと思い初期化することに決めました。

 

このブログは忘れん坊の私のためのブログなので、記録として画像で残したいと思っています。(ボク文章読むのダリ)

なので、画像通りに進めればできるようにしているのでよろしくおねがします。

文章読まなくていいので画像通りやって下さい!!

 

USBメモリは結構使う方も多いと思いますので、ブックマとかしてもらえると嬉しいですっ。

 

ではMacUSBメモリの初期化をやっていきましょう!!!!

10分もかからないと思いますので、忙しくても初期化できると思います。

 

 

 

MacUSBメモリの初期化手順

まずは初期化したいUSBメモリMacにブチ込みます。挿入します…あ

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021064314p:plain

 

そしたらこのように削除したいUSBがデスクトップ上に出てきます。デルぅ

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021065112p:plain

 

このようにデスクトップにファイルが出てきたらFinderを開きましょう。

アプリケーションをクリックして選択します。

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021074447p:plain

 

アプリケーションのフォルダの中にあるユーティリティをクリックします。

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021074806p:plain

 

ユーティリティを開くと、ディスクユーティリティがあるのでディスクユーティリティをクリックします。

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021090440p:plain

 

クリックをし確認してみると最初に挿入したUSBメモリが左カラム表示されます。確認がし終わった後、表示されているUSBメモリを選択してクリックして下さい。

 

私が今回初期化したいUSBメモリはLaxar  USB なので左カラムにあるLaxar  USBをクリックしました。ここでは、皆さんが使っているUSBメモリは違う表示をされていると思うので間違えないように確認して下さいね。

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021091031p:plain

 

私が使ってるのはLeaxarなのでクリックをし、上部に表示された消去をクリックします。

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021091501p:plain

 

消去をクリックするとこのよに表示されます。

  • 名前
  • フォーマット
  • 方式

 

名前はなんでもいいです。私は32GBって意味わかんない名前にしましたw

 

フォーマットは

Mac OS拡張(ジャーナリング

Mac OS拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング

etFAT

MS-DOS(FAT)

 

 

が選べます。

 

今回私はMS-DOSを選択しました。なぜMS-DOSを選択しのかというと

MS-DOSを選択することによりWindowsでもMacでも使えるようになるからです。

 

WindowsMacを持っている方は両方使えた方がいいと思いますので、

MS-DOSを選んだ方がいいんじゃないかと思います。

 

方式はマスター・ブート・レコードを選択したら消去をクリックします。

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021100105p:plain

 

”◯◯◯◯◯◯”消去して”◯◯◯”を作成中

ディスクをマウント解除中

と表示されます。

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021100415p:plain

 

最後に完了をクリックしたら終わりです!!!!

 

f:id:wasurenboubibouroku:20161021100604p:plain

 

Laxar USBFlash…の下に

32GBと表示されたので無事に完了しました!!!

おつかれっしたw

 

MacUSBメモリを初期化(ファーマット)のやり方を画像で説明!のまとめ

 

USBメモリを初期化する前にめんどくさいなとか思っていた人はいると思います。

私も、一番最初にUSBメモリを初期化する前はとてもめんどくさい、新しいの買おうかなと思っていましたwww

 

でも実際にやってみると10分もかかんないんで是非やってみてはどうでしょうか。

 

USBメモリの初期化を一回やってみたけど、

忘れそうだなと思う方はブックマークしてもらえると嬉しいです。